
弊社では幕類の価格には自信がありますが、とにかく安価で縦幕を作りたい!という方へ…
生地を変更することでオリジナルの縦幕が激安で作れます。
主にのぼり旗に使われる「ポンジ」「トロピカル」といった生地を使用することでさらに格安に…まずはお試しで縦幕を掲出してみたい方や、大量生産時のコストカットを考えている会社様、是非一度ご相談下さい!
縦幕とは
縦幕(たてまく)とは、上下縦長の形をした、布やビニール生地で作られる周知・広告用の幕です。縦方向に長い幕のため、縦幕と呼ばれています。
同じく縦長であるのぼり旗にはポールを通すためのわっか(チチ)がありますが、縦幕には通常無く、代わりに設置用のロープ等を通すためハトメ加工を行ったり、上部または上下両方を袋状にし設置用のパイプを通せるよう縫製するなど、用途によって仕上げが異なります。
なお、横長の幕はどう呼ばれるかというと…横幕、と呼ばれています。
他の一般的な呼び名としては、縦幕のことを懸垂幕(けんすいまく)や垂れ幕・吊り下げ幕など、横幕のことを横断幕(おうだんまく)と言うことも多いです。
縦幕の基本仕様
弊社で縦幕(懸垂幕)を作る際の基本仕様は次のとおりです。
【基本仕様】フルカラーダイレクトプリント、周囲ロープ縫込み、ハトメ加工600mm~900mm間隔、取付用ロープ付き
<周囲ロープ縫込み>
周囲にロープを縫い込むことで、設置時に生地が引っ張られる代わりに「ロープが引っ張られる」ため、たるみ無くしっかりと固定することができます。
<ハトメ加工>
ハトメとは、紐を通すための穴のあいた金具です。重量がかかる部分ですので丈夫で長持ちする工夫が必要になります。
<取付用ロープ付き>
届いてすぐに設置開始できるよう、取付用のロープも追加料金なしでお付けしています。
※ハトメではなくパイプが通せるよう袋縫いにする等、用途によって仕様は変更可能です。
※生地やサイズにより周囲ロープ縫込みではなく三巻縫製をおすすめする場合もあります。
通常おすすめしている生地
縦幕に通常おすすめしている生地は、耐久性の高いこの3つです。
<トロマット>
折りたたんでも畳ジワのできない素材のため、持ち運びや取り外しが必要な場合はトロマットがおすすめです。また、大型サイズでも安価で製作可能でコストパフォーマンスの高い生地です。
<ターポリン>
取り外す機会が少なく長期間屋外に常設する幕にはターポリンがおすすめです。野外テント等にも使用される丈夫な素材で、水をはじき日焼けにも長期間耐えられます。
<メッシュターポリン>
全面に小さい風通しがあり、メッシュターポリンは風が強い屋外での使用に最適です。通常のターポリンに比べ約半分の重量で持ち運びや取付けも便利です。メッシュ素材のため通気性が良く防音効果にも優れています。
のぼり生地で「さらに安く」なります!
短期利用・キャンペーンなどで高い耐久性にはこだわらない場合や、大量生産時に大きくコストを抑えたい時などには、のぼり旗に使用するポンジ・トロピカル生地で格安で製作することが可能です。
<ポンジ>
のぼり旗の生地として最も広く使われている、薄く風になびきやすいポリエステルの生地です。色の裏抜けも良く、反対側からも内容を確認することが出来ます。非常に安価で製作が可能です。
<トロピカル>
ポンジの約2倍の厚みのため裏面の発色は劣りますが、その分耐久性は上がります。ポンジ同様にのぼり旗の生地として人気ですが、安価のため小型の幕類や旗でも人気です。
※サイト掲載中の懸垂幕・横断幕の価格表よりも安価でご案内可能です。
ご相談はお気軽に!
のぼりマートでは「完全自社完結型」の商品製造ラインによって、長年 安いだけでなく高品質な縦幕を印刷・生産し続けています。
オリジナルの縦幕について専門店として全力でサポートをさせていただきますので、お問合せ・お見積り・ご注文はどうぞお気軽に!
スタッフ一同、ご相談を心よりお待ちしております。